美容室グラマラス

小山市の美容室グラマラス。オーガニックシャンプーや特許炭酸泉など最新のケア商品を取り入れて美しい髪に仕上がります。プチエステでさらに美しく。。。

Blog

頭皮トラブルの原因、対策について。

こんにちは!

皆さん、紫外線もとても強い時期ですが

日焼け対策などしていますか?

日焼けは、お顔だけでなく、頭皮も焼けて頭皮の乾燥につながりトラブルになりがちです。

今回は、まじめに頭皮のトラブルについてと、

その対策法をお話ししようと思います。

頭皮トラブルについて

1、シャンプーやコンディショナーの洗い残し

2、シャンプー剤が合わない

3、日焼けや乾燥によるダメージ

4、皮脂の分泌が多いことによる頭皮のかゆみ

5、雑菌

など。

それらの対策、解消法として。

※行きつけの美容室の美容師さんと使用するシャンプー剤のアドバイスをもらう。

基本的に、美容師さんは、市販のシャンプーはおススメしませんが、

シャンプー剤の種類もたくさんあるため、適切な頭皮や、髪を分かっているプロにオススメしてもらって使用することが一番です!

頭皮の乾燥にお悩みの方は、アミノ酸系のシャンプー、皮脂が多くてベタつく方は、石鹸系のシャンプーなどが良いのかもしれません。

日焼けは、とにかく帽子をかぶるなどして、頭皮が火傷をしないように心がけてください。

雑菌などは、せっかくお風呂で綺麗に頭皮を洗ってきても、すぐに乾かしてあげないと意味がありません。

よく忙しくてとか、面倒だからといって髪を乾かさずに寝てしまう方も多いのが現実にありますが

絶対にダメです!!

その時点で雑菌が繁殖しています。

必ず、頭皮、髪の毛をしっかり乾かしてから就寝してくださいね。

※頭皮や髪の毛、爪などに良い食事を心がける。

ビタミンB2…皮膚、粘膜、毛髪、爪の再生などを手助けしてくれます。

ノリ、ワカメ、牛乳、たまご、納豆、うなぎなど。

ビタミンB6…肌のターンオーバー、皮脂の分泌を整える働きがある。

かつお、まぐろ、バナナ、さつまいも、鮭、鳥ささみ、赤パプリカなど。

まだ、話しきれないほど奥が深いのですが

ひとまず参考までに皆さん、健やかな頭皮、髪を保つための知恵として頭に入れておいてくださいね❤️

 

 

Blog Back Number →
hair&make glamorous 栃木県小山市塚崎1506-15 TEL 0285-32-6126 営業時間 10:00~17:00 定休日 毎週火曜日・日曜・祝祭日
Copyright (C) hair&make glamorous. All Rights Reserved. Web design/Liso Creation
↑Top↑